9月8日(木)

中2

・英語 Unit-4scene2文法のみ

・数学 一次関数 変化の割合 グラフ

・理科 生物 細胞

時間外

・授業の復習

※本日、星の宮高等学校(旧海星女子学院)の学校説明会に行ってきました。おとといは作新、昨日は宇短附と3日連続で催されています。各高校とも少子化による受験生の減少の中いかにして生徒を確保するかとても熱意を感じました。中でも星の宮は来春から共学化されます。さらに言うと真岡から自転車で通学可能な唯一の私学です。まだ海のものか山のものかわかりませんが特待性の条件や英語教育など興味深いものがありました。私学はいざというときに「ここなら行ってもよい。」と思えるところを1校選んで自分になるべく有利な方法でなるべく早く決めて県立受験に備えてほしいと思います。私もすべての説明会に参加して最新の情報を得るよう心がけますが、皆が受けるからとか、なんだかわからないけどココ、なんて決め方をせずに卒業時に愛校心を持てるようによく考えて受験してください。