8月31日(水)

中3

・5教科 模擬試験解きなおし

※模試は最低3回解く。1回目は模試受験、2回目は模範解答を受け取ったとき、3回目は成績が返却されたときである。通常、模範解答は試験直後に配られることが多いが受け取ったら試験の記憶が極力薄れる前に解きなおす。問題用紙に自分の答案を書き込んでおくとなお良い。本当は解けた問題や、ケアレスミスを重点的にチェックする。高得点を得るためには、勉強をして知識を増やして正解を得るのは当然であるが、もう一つ、確実に解ける問題を確実に解くことが大切である。また、効率もよい。ケアレスミスは絶対にゼロにはならないが極力少なくすることが手っ取り早い成績向上の方法である。

 今日は打ち上げでバイキングを食した直後の授業であった。満腹で勉強するのはなかなか大変ですね。空腹もつらいが満腹では眠気、そして頭の回転が鈍くなることが勉強の敵ですね。

 明日から新学期です。全学年とも夏休み気分を早く一掃して勉学に励んでください。