祝 即位礼 正殿の儀

 本日は新天皇即位の慶事につきお休みです。昭和生まれの私にとっては平成、令和と3つの時代を生きたことになります。ふと考えると、子供のころ(昭和50年代)に明治と聞いたらはるかに昔の出来事であり、歴史の教科書の中のことにすぎませんでした。平成初期ごろまで明治生まれの方もご存命でした。今思えばそのころなんで昔の話を聞いておかなかったのかと思います。ふと昔のことを思い浮かべてみるとずいぶんいろいろなことが様変わりしてきたと感じます。もうなくなってしまった懐かしいものもたくさんあります。思いかえすと昔のほうが寛容で緩やかだった気がしますが、生活は格段に進歩し便利になっています。あきらかに暮らしやすい良い時代になってきていると思います。令和の新時代が良い時代になることを切に願っております。